« 最強の英会話学習方法:自宅でのプライベートレッスン! | Main | 英語右脳教育に物申す:英会話学習に発話スピードは重要か? »

July 15, 2005

理想的な英会話プライベートレッスンの先生とは?

あなたにとって理想的な英会話の先生はどんな人ですか?

自分の英会話力を効果的に伸ばしてくれる先生ですか?

英語で楽しく会話が楽しめる先生ですか?

あなたが話した英語の文法や発音をこと細かく指摘して訂正してくれる先生ですか?

私も昔は英会話レッスンを実施して生徒さんの英語が上達しないと駄目だと強く感じていました。しかし、個別のプライベートレッスンを始めて、生徒さんのニーズが個人個人微妙に異なり、一概に実力をつけるレッスンだけを生徒さんが望んでいないことに気づきました。

勿論、スピーキング力をアップしたくて受講される生徒さんがほとんどですが、意外と若い方でもネイティブの先生と英語で会話を楽しむことだけを目的に受講している人が中にはいます。熟年の方々はその傾向が強いようです。

レッスンを受けて上達し将来英語を使うことよりもレッスンを受けているその瞬間が大切なのです。ネイティブと英語を話すこと事体が受講目的と言っても言い過ぎではないでしょう。カフェなどでのお気軽プライベートレッスンがこれだけ受けている鍵は正にそこにあります。多くの受講生はネイティブと英語で話せる場を求めているのです。

英会話スクールや教室で学んでも実生活や仕事でネイティブと話す機会を実際に持っているのはほんの一握りの人たちです。だからこそ毎週決まった曜日と時間に自分の気に入った講師と英会話(英語でのコミュニケーション=英語会話)を楽しみたいのです。

教室での英会話のレッスンや円卓を囲んでのグループレッスンでも駄目なのです。一緒に受けている他の生徒さんの存在自体が失礼ですが邪魔なのです。1対2のセミプライベートレッスンでも、2人が家族や親友でない限り、駄目なのです。他の生徒の目と耳が邪魔をして自分の思ったことを自由に話せないのです。

自分ひとりで先生を独占して、自分の話したいことを思う存分、英語で話してみたいのです。こうなると、ある意味講師は先生ではなくスピーキングパートナーと呼んでもよいかも知れません。

だから「教材を1時間徹底的に教えて下さい」という成人受講生は少ないのです。必ずと言っていいほど30分テキスト+30分自由会話を希望されます。場合によっては教材を買って持っているにも拘らず、ほとんど毎回自由会話で終わっている生徒さんが少なくありません。テキストに書かれていることを先生から学ぶよりも先生と自由に会話しながら学びたいのです。

熟年学習者はその典型です。(そうでない人もたくさんいますが…)

時間をかけて少しずつ、無理なく英会話を楽しみながら上達したいと思っているのです。実際の会話の中から一つの表現を覚えただけでも満足なのです。自分が英語で話したことがネイティブに通じて楽しく会話が成立すればとても快感なのです。

いろいろな人がいていろいろな英語、英会話の関わり方があってもいいはずです。どこかの首相が言ったように、人生もいろいろ、仕事もいろいろ、英会話の学習だっていろいろ在ったっていいじゃないですか。

英会話のプライベートティーチャーを斡旋する私たちの仕事の究極的な目的はいかに生徒さんが喜んでいただけるような先生を手配するかにあります。

文法説明、エラー矯正や発音指導がどんなに上手くても、それだけでは100%満足していただける講師では正直ありません。英会話自体を楽しみたい生徒さんたちにとっては、むしろ明るくて元気で話しをしていてとても楽しく、一緒に笑いあえる講師が理想です。

熟年の生徒さんたちにとって講師は若すぎては駄目です。話しをしていて世代ギャップを感じてしまうようでは役不足です。おしゃべりな講師も駄目です。自分が話すタイプですから、生徒さんが話しに詰まったら自分のことを話し始めてしまいます。なかなか居ませんが、ソフトで親しみやすく、話しやすい先生が理想的かも知れませんね。

ビジネスで英語がどうしても必要な生徒さんが求める講師とは対照的です。楽しさというよりも実力アップを求めています。だから一緒に会話を楽しめる先生よりもきっちりと指導してくれる先生のほうが理想的なのです。

子供さんに実力を付けて上げる事も勿論大切です。子供の受講生の場合にはそれが顕著です。楽しいだけでは駄目なのです。お子さんに力がつかなければ親御さんは決して満足されません。

大人はもっとニーズが多様化しています。それぞれの生徒さんが何を求め、何を望んでいるのかを見極めて受講生のニーズに合った理想的な講師を手配することが長期的に考えて最も大切なことではないでしょうか。

PR:エース英会話スクールは受講生一人ひとりのニーズに合った理想的な講師をご紹介できるよう日々努力しています。

※この記事を最後まで読んでよかったと少しでも思われた方は、「人気英語学習ブログ」に投票をお願いします。投票する

|

« 最強の英会話学習方法:自宅でのプライベートレッスン! | Main | 英語右脳教育に物申す:英会話学習に発話スピードは重要か? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 理想的な英会話プライベートレッスンの先生とは?:

» 夏はピクニック! [『トークるズ』イングリッシュ・クラブ!]
それはピクニックです。 この単語は18世紀にフランス語の「piquer」という動詞から作られました。 この動詞は「取る」という意味になります。 [Read More]

Tracked on August 04, 2005 04:41 PM

« 最強の英会話学習方法:自宅でのプライベートレッスン! | Main | 英語右脳教育に物申す:英会話学習に発話スピードは重要か? »